高速道路

記憶の記録

絵について記録

最近の私の絵はゆるい画風になったのかなと思わせて普通に画力が低下して、頑張る気もないのでこうなったという感じで。それが割と一部の人に好評なので需要あるし描くかみたいになってるけどモヤモヤしてる。描くのは楽しいけど、褒められると嬉しいけど。
誰かの為に卑しい気持ちで描いた絵は悲しい。正解を探してるみたいな安全な絵も悲しい。私は育児放棄してる母親みたい。だけど欲張り。前に言われてふうんと思ったことが分かってきてしまった。こんな事言えるような人ではないけど。私は、私を見ろと思う。
「私を見つめるための、私を理解するための、私を認めるための絵」
人に沿った安全な絵。それって私の絵じゃない。これ私が描いたんですよって言ったら足が数ミリ浮くかもしれない。ゾワゾワする。

思い浮かぶ言葉はナイフ、で、切りつけるような暴力的な絵が描けるだろうか。暴力的な絵ってなんだろう、勢いのある圧迫感のある見ていてヒリヒリするような絵?ナイフは難しい。(殺したいです)
可愛いウサギちゃんを抱くみたいな絵ってダメだ。私の絵がね。わざわざ面倒な言葉を使って遠回しに書いてるけど、つまりはぶん殴るような絵が必要だ。というか私が求めてるのは突き放す絵。それが私の絵。で、きっと同感する人もいる。抱擁される絵では無くなって私は寂しくなるだろうけどそれがやらなきゃいけない、というか、やりたいことかなと思う。私の甘ったれた性格が絵にも出てるんだ今までずっと。強く心を持って描かないと。

私は多分、絵が好きだから、抱き締めたいって思ったことがあるし、それって、ちゃんとしたいな、謝りたいし…だって絵って…

形があるだけ、じゃなくて、意味があるもの、って事を考えたんだけど私にとって絵って、自分を見つめること、認めること。受け止めて分かってあげるってこと。

20150109
20160127

@hagikayuri: 「分かんないけど描く」が一番良い。何でも意味を求めると、理由のないものにまでさも理由があるかのように、安心したいがため言葉で説明しようとしてしまう。そうなったらもう宗教と同じ

絵の整理をしていると、憧れている人に渡せなかった手紙と絵が出てきた。絵はその人に媚びたような感じで、描いていた当時もあまり気に入ってなかったような気がする。手紙には「私は絵が好きです」と描いてあって寂しくなった。絵が好きなんだろうか私は
人の言葉に左右されたくない
私は私だ
「証明」
誰にも傷付けられない
心がぐつぐつ煮えるから描く

20150204
20160127


@ak0_0me: 絵たくさん描いても、一枚一枚ちゃんとはなしがある、自分の絵を絵にしてあげられるのは宇宙でただ自分だけ🌌

自分の絵

20150220

なんのためにとかじゃなくて描きたいし、描かなきゃいけない 描くことをやめたくないし、やめられない 私は一生絵を描くと思う 描かないとだめだ 誰かに描けと言われても描くなと言われても知らない 私は私の意思で描く
ぐつぐつ考えなくてもわかってた
理由なんていらなかった
細かい事はかんがえたかったらかんがえる。

20150605

書き忘れてたけど、すべての物、場所、人に私がいるけれど、それを目に見えるように出来る手段が絵を描くということ、と以前考えていた。

20151110

絵は私じゃない
絵はナイフ
知りたい分かりたい
素直に

20160127